multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

英語がんばるマン

昔、英語がんばるマンたちに英語を教えていたことがある。彼らは「今日も英語がんばるぞー!先生はなんでそんなに英語ができるんですかぁー?」みたいなことをよく言っていて、こう言うのもなんだけど正直キモかった。彼らを見て、「いつか英語ができるようになるという目標をもって悦ぶのが大事なんじゃなくて、英語ができる人でいようとすることが大事なんじゃ?」とか、「まず言われたことを言われた通りにできるように訓練すれば英語もできるようになるのでは?」とか、「そのうちに怪しいカリスマとかについて行って騙されるのでは?」とかいろんなことを考えていた。この手の人たちは講師のアドバイスにやたら感銘を受けるんだけど、おままごとレベルでしか取り組まずに何でも感動ポルノにしてしまうのがすごいと思った。