multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

好きって何

人間って一体何に対して性的に惹かれてるのかちょっと考えてみた。たぶん人間は元々は肉体的な性に反応するようにできてて、肉体的な性別そのものと、ホルモンとかで発現する特有のふるまいとかをひっくるめて解釈したものがジェンダーだと思うんだけど。その中にはそのジェンダーと結び付けられて後天的に学習されるものも含んでて、何に惹かれるかってのはわりとぼんやりした概念なんじゃないかと。そう考えるとやっぱり性的指向性VS.性的嗜好の理論は「変態じゃないもん」感しかない。で、それが普通IQマジックで表面だけを見て定型化されて、ポリティクスに利用されたりとかなんとかしながら、ミームのように再生産されて古来からのジェンダー観が爆誕したんじゃないかと。