multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

長く続けば良い関係か

長く続く関係と良い関係って必ずしも同じではないと思う。自分も長く付き合っている相手が一応いるにはいるけど、良い関係かと聞かれると全くそうは言えない。相手はとりあえず自分の理想の夫とはかけ離れたところにいる人。*1支配的で暴力的(DVっ気がある)だし、感情的・感傷的だし、知能も低い(普通IQの中の上、メタ認知能力低い)。失敗してるのに気づかずドヤ顔。考えがコロコロ変わる。セックス下手。話も合わない。なのに無駄に一緒に行動させたがる。友人が多いのが自慢で、猿みたいな友人を次々紹介してくる。好きなところは年上で体がデカくて背が高くて毛深いところと、お土産くれるところぐらい。お土産なんて彼じゃなくてもくれるけど。じゃあなぜまだ付き合ってるのかっていうと、離れると追いかけてきて色々めんどくさいからっていうのと、今は遠距離なので年に1回ぐらいしか会わなくてもいいから(たまに会う程度だったら大人しいしまあ害は少ない)。

彼と出会った当時、彼がこんな相手とは知らなかった以上に、自分が高IQだったとはまだ知らなかった。今どうにかパワーバランスが保てているのは、支配的・暴力的な彼を自分が「高IQ棒」で殴って、彼の低能さを非情に暴いて突きつけることで、彼の自信をへし折ることができるようになったから。こちらは腕っ節は弱いけど、こういうときに相手が情に訴えてきても全く効かないので、冷酷と言われようが、自分が手加減したくなければしない。

周りの人も何かあると「俺くんに何するんだ」と彼を非難するので、そういう圧力に弱い彼は小さくなる。自分が高IQと知る前は周りが味方してくれることだけが頼りだった。彼は今はこちらのことを「怒らせると怖い」と思っているらしい。最近はちょっと大人しくなった。そうじゃなかったらただのDV男だろう。自分より力の弱い者に対する幼児じみた万能感をズタボロにすれば手を出してこない。リアルジャイアンのくせに脆い。

ま、少なくとも、夫にデレデレ甘えたい自分にとってはこうして戦うのは疲れるし、全く迷惑な話。気づいたらマッチョになっていた乙女みたいじゃないか。自分に夫と呼べる人は現れるのだろうか。

*この投稿しばらくしたら消すかも。

*1:夫とは呼べないかな。