multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

つまらないプライベート

今の職場にはギフテッドや高IQの人が複数いる。各自専門分野での能力が高いのはもちろん、それ以外でも複数分野に詳しいし、頭がいいので余計なことを何度も説明しなくていい。仕事以外の話題も豊富でいつまで話してても飽きない。非ギフテッド・非高IQの上司・同僚と違って、何がどうなっていてどこにどんな問題があるってのが見えていて、頭の回転も早いので一瞬で意思疎通できてる感じがする。「君もそうなんだね」としみじみされたりもする。

一方で家に帰ると、話題の動画を見たDV彼ピが「喧嘩を挑もうとする猫をはたから見ていた犬が引っ張って連れて行く動画で、SNSでは平和的な性格の犬が喧嘩が起こらないように猫を連れて行ったと解釈されてるけど正しいと思うか」みたいな、自分にとって内容の薄い、全く興味を掻き立てられない話題を真剣に持ちかけてくる。こっちからしたら何で余計な解釈しようとすんの、みたいな。一瞬で話が終了するところでいつまでもあーでもないこーでもないと会話するのは苦痛だし、そんな話耳に入れたくない。いつも当たり前みたいなことを延々真剣に語り出すのでだんだんイラついて最後は怒るけど、そうすると「気まぐれで不機嫌な奴」というレッテルを貼られる。