multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

謙遜すると見下してくる人たち

大学の頃、「なんで俺くんはそんなに語学力があるの?」とよく言われていて、表向きは絶え間ない努力をして語学力を手に入れたことにしていた。ありのままを話しても相手のコンプレックスを刺激して自慢と取られるし、「頭の回転が俄然良くなってすぐ覚えました」なんて言っても分かってもらえない。*1で、謙遜して「最初はこんなことも分からなかったんだよ〜」みたいなことを言うと、今度はそれを真に受けてあからさまに下に見てくる人もいた。その人たちがその後どうなったのかは知らない。

*1:彼らが普通IQなのだと知ったのはずっと後の話。