multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

なかったことにされる

職場の普通IQの人やDV彼ピみたいな記憶力の悪い人と一緒に何かするのが辛い。

例えば、休日の行き先を選ぶ時、DV彼ピと朝「ここに行ってからお昼は××で食べよう」と話して出かけて、いざお昼の時間帯になると、朝話していたのと全く違う提案をされる。「××はどうなったの?」と聞くと「そこに行きたいの?分かったよ」と言われ、そこに行くと「思ってたのと違った。お前が××に行きたいなんて急に言い出して聞かないからだ」と言われる。こっちは考えが変わったのかそもそも忘れているのか分からないから聞いたのに。結局朝××に行こうとという結論になっていたことは忘れていて、というかなかったことになっていた。お腹が空くと不機嫌になるのも腹立つ。

職場ではこんなことが。同僚(普通IQ)に依頼していたことに変更点が出てきた。「この間ミーティングを開いて依頼した●●の件は変更があったのでこうではなくああして下さい」と伝えたところ、「そもそもミーティングで●●の話なんて全くしてませんよね。何で前もって相談せずに急にそんな依頼するんですか?」と返事が来た。しかもみんなに見えるところで。ミーティングの時目の前で●●のメモ取ってたよね?メモはどこに行ったの?メモしたことも忘れたの?

彼らは自分が忘れたことも忘れていて、彼らの中ではこっちがすごいわがままな人みたいな扱いになっていて、何なら周りにもそういう印象を与えて評価を下げられてしまう。自分たちの評価はそのままでこっちだけ。普通IQひでえ。