multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

暇つぶしだけの人生こわい

どうしたら人生埋めていけるか

 これを読んだ。周りの人が自分たちのことで忙しくなって遊んでくれなくなって、熱中するものもなくて暇つぶししかすることがなくてどうしようってことらしい。 割とどうしようもないような・・・。

思いつく解決策はこんな感じ。自分にとっては異世界なのでズレたこと書いてるかも。

  • 何かに強い興味をもてるまでいろんなことを学んで待つ・・・好奇心の薄そうな人にどれくらい効くか分からないけど、世界知識を増やせばちょっとぐらい楽しめるものが見つかるかもしれない。楽しめることがない人はそもそもとしてものを知らない可能性がある。
  • 脳の活動にいいサプリを飲んで処理能力や記憶力を上げる・・・スペック大事。世界は複雑なので複雑なことがちょっとでも理解できる方が楽しめる。脳トレも効くのがあるならそれでもいいかもしれない。
  • 一人でも意外と楽しめることに気づく・・・友達と出かけられないなら一人でもできることをするしかない。一人も悪くないと気づければここはクリアできる。あと自分を見つめて、精神的に自立できた方がいい。誰かが充実をもたらしてくれると思ってる人は受け身すぎる。暇つぶししかできない人は友達やパートナーとの行動だって暇つぶし。
  • 瞑想とかいろいろやって退屈を受け入れる・・・どうやっても退屈しかない人は退屈と共に生きていくしかない。退屈そのものに苦痛を感じなくなるトレーニングをするとか?

知らんけど。