multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

家庭内の選択と集中

「はぁ…聞かずに捨てればよかった…」エヴァのスタッフが持ってた全話絵コンテ、カミさんに捨てられそうになる - Togetter

家族のものを勝手に捨てたい人って、役立ち至上主義マンに似ている。現時点の自分の視点で見た、五感で捉えられるものしか認識できないし価値も分からない。基礎研究はオレ様の役に立つところが想像つかないから無駄で文化も教育もオレ様の日常生活に関係ないから無駄だと思ってる。役立ち至上主義マンって多分アイ●スオーヤマPCも真っ青のメモリしか搭載してなくて、基本的に他者を認識できない人なんだと思うんだけど、現代人って先人の蓄積した知恵というものすごい下駄を履かされて生きてるのに、それを空気扱いしたり無駄呼ばわりしたりできるのすごい。*1

*1:そう考えると数学史や心理学史みたいな学術の歴史を扱う分野って、彼らの盲点を可視化してくれるから有能だと思う。ま、可視化したところで世界知識の中に組み込めなかったら意味ないけど。