multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

なぜそうしたの

電車に乗ってたら同じ車両に乗ってた人が痙攣を起こして倒れた。車両は騒然として、近くにいた人たちがあーでもないこーでもないと言いながら介抱してて*1、その人たちの一人が緊急停止ボタンを押してくれと叫んだ。みんな周りを見回して誰かがボタンを押したんだけど、その時停止した場所が、電車を止めることで時間が無駄になるような場所だったからもやもやした。車内通報装置で乗組員に知らせてそのまま駅までやり過ごした方が早いレベル。*2止めたことで逆に時間をロスした。こういう時って時間との勝負だって言うし。

てか、ボタン押せって言った人は電話で救急車呼ぼうとして場所を説明してたから電車がどこを通過中か把握してたはずでは。しかも車内通報装置で乗組員の人とすでに誰かが連絡を取ってたのに、それを見届けた後で独自に119番してたし。*3電話を受ける側は慣れてるかもだけど。駅に到着後、痙攣を起こした人は駅員さんたちが素早く運んで行った訳だけど、人ってパニックになるとやっぱりバラバラに行動したりして統制取りづらくなくなるんだなって思った。

人(特に普通IQ)が緊急時にどんな風に動くかって事例を見てしまったので、自分がもし電車の中で倒れたときに、かえって足を引っ張るようなことされたら怖いなって思った。どうしてほしいか自力で説明できない場面だって考えられる訳で。助けようとしてもらえるだけありがたいと思うべきかもしれないけど。

 

*1:とりま気道を確保しようとしたのは良かったとオモ。

*2:こっちはその提案をしたけど誰も聞いてなかった。

*3:「私しっかりしてます」風に喋ってたけど周りくどくてこれももやもやポイントだった。