multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

節穴ですか

仕事で同じチームの人が「どう見てもこの人無理じゃん?」って人を「意欲的だから」とかいう理由で推してメンバーにしたばかりか、単純作業じゃないタスクの担当にしてしまった。こっちからすると顔を一瞥しただけで無理って分かるし、実際無理で後処理が大変だった訳だけど。

見た目で判断するなとかって一般によく言われるけど、顔ってたくさんの情報をもってると思う。*1実際自分のチームで能力が高い人と低い人じゃ顔つきが一目瞭然な訳で、どう見ても無理な人を推したメンバーはそれを認識してないってことなんだろうか。ちな、顔つきでいうと、能力が高い人は主に目に特徴があると思う。どこか1点を見てる感じで、ボーッとしてるように見えたとしても本当にボーッとしてる人とは違う。逆の人はキリッとしてても虚ろでピントが合ってない感じ。個人的には、極端だと人格が入ってないようにすら見える。

*1:特定の知能レンジの人たちの顔のパーツの位置に特徴があるなんてことも報告されてるし。それに顔に情報があるから顔認証なんてものが成立する訳で。