multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

幼稚

《京王線無差別刺傷》「コスプレじゃなくて私服だ」“ジョーカースーツ”加害者が語った真実 緊迫の車内では「『ボン』と爆発音が…」 | 文春オンライン

リアルタイムでヲチしてた。そしてこの人もサポートを受けられなかったんだろうなと。周りの世界と分断されると周りが見えなくなって考えが偏ったりしやすい訳だけど、この人も分断されてたんじゃないかと。*1ま、それにしても幼稚なのが今風なの?他人を道具としか思ってないみたいだし、自己投影してたらなおさら自分に都合のいい期待をする訳で、他者をそんなふうに見てたらそりゃバッドエンドになるし孤独にもなるよって感じだけど。*2

*1:本人が動機を正確に言語化できてるのかも分からないけど。

*2:スペック的にそういう幼稚さから抜け出せない人っているんだろうなって思った。孤独になることを受け入れればある種の孤独感はなくなる訳だけど、他者のいない世界で自分を他者だと思ってる人はその発想に至らないんじゃないかと。自分が「否定され見捨てられる」のを恐れて、相手が期待通りにならないとバグる。「スペック低い人ほど友達が多い」って研究結果があったけど、群れる路線でいくしかない人は孤独を受け入れる自信がないし自信の根拠もないから余計に強い反応をするんじゃないかと。