multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自分の人生を生きてない人

先日マイクロアグレッションについてふれてるYouTube動画を見た。そういや炎上してたこれとかもマイクロアグレッションの一種と言えるかも。*1これの何がおぞましいかって、やってる方が気付かないことが多いところ。人種でも民族でも国籍でも容姿でもジェンダーでもマイノリティ属性でも同じだけど、差別ガーって騒ぐ割に何が差別かは分かってなかったり、自分の思考や言動を自覚してなかったりって人が多い。だからナチュラルに悪気をもっててナチュラルに上から目線。で、何気なく自己の偏見をご開陳してくれて、される方にとってはいい迷惑。

こういう人たちって「あれはダメ、これはダメ」って思考を吸着しながら自覚がないまま周りに染まって生きてて、自分たちもそれに囚われてるし他人もジャッジしちゃう。*2だから自分たちはいい人のつもりでいても色眼鏡が自己紹介としてチラリズムしちゃう訳で、悪いと勝手に思ってることを知らず知らずのうちに垂れ流しちゃう。しかも彼らの偏見ってのが、割とどうでもいいことに言いがかりをつけてるレベルだから、必要もないのにめんどくさい誹謗中傷を振り撒く思念の集合体みたいになってる。差別する人って防衛本能が暴走しちゃうだけじゃなく、周りに流されて自分の軸がブレてる人とも重なるところがあるんじゃないかってオモ。

*1:で、当のウクライナではマイクロどころじゃないガチの差別をされた人もいる訳だけど。

*2:ついでに言うと他者に人格があることにも気づいてない。