multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

戦うクルーセイダー

コロナ禍が始まってから1回だけ会話したことのある顔見知りのアメリカ人のおっさんがいて声をかけられた。前回ノーマスクだったのを覚えてるけど、今回もそうだった。「マスクに効果があると思ってるの?意味がないって科学的に証明されてるんだよ」とか「俺は周りに合わせるんじゃなく正しいことをしたいから」みたいなことをノーマスクでデカい声で言ってた。

「科学的に証明」って誰がどうやってやったの?ウイルスはマスクの目を通れるとかそんな話?ウイルス単体は無理でもウイルスを含んだ唾液はある程度カットできるよね?その実験の時に条件に含めたものは現実の状況をちゃんと反映してたのかな?実験で観測できたことはその環境では事実として正しいかもだけど、実際の人の生活環境は常にそれと同じ条件なのかな?あと、マスクしててもかかる人はかかるって言いたかったのかもしれないけど、完全には感染を防げないからって、即「マスクに全く意味がない」ってなるのは病気だと思うよ。

この手の人が主張の理由としてもっともらしく話すことって、科学的だの何だの言ってもどっかで聞いた自分の心情に都合のいい何かをそのまま言ってるだけだったりする。で、本人には本当の理由が別にあるけど自覚してなかったりもする。とりま、こういう人の考える正しいことなんて真に受けてたら命が幾つあっても足りない訳で。この人が誰かといるところを見たことないし、寂しいから顔見知りの自分に声をかけてきたのかもだけど*1、面倒だから今後見かけても気付かれないようにしたい。人を巻き込まずに信じたことを実践してほしいと思う。

*1:日本にいる自意識過剰系白人あるあるだけど、溶け込む気がないから日本人と関わらないし、日本人も日本人以外とあまり関わらないから、同郷か白人の知り合いがいなければぼっち率高し。