multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

クローズドな関係

欧米で拡大 サル痘のアウトブレイクについて現時点で分かっていること(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

これを読んだ。

サル痘は、

・サル痘ウイルスを持つ動物に噛まれる、引っかかれる、血液・体液・皮膚病変に接触する

・サル痘に感染した人の飛沫を浴びる(飛沫感染

・サル痘に感染した人の体液・皮膚病変(発疹部位)に触れる(接触感染)

によって感染することが分かっています。

今回のアウトブレイクでは、ゲイやバイセクシュアルなど男性とセックスをする男性(MSM)の間で発生したケースが多いことから、性交渉の際の接触が感染の原因になっているのではないかと疑われています。

だそう。そりゃ生でヤったりすれば感染するだろうけど、マイノリティには境遇を共にする者同士のコミュニティってのがある。コミュニティの構成員同士は外の人とよりつるむ時間が長い訳で、飛沫感染もするんだったらセックスが原因とは限らないんじゃね?アフタヌーンティーwに行ってペチャクチャ恋バナしただけで芋づる式に感染しうるんだし。食事したり飲みに行ったりお茶したり遊んだりする方がセックスより断然敷居低い訳で、個人的にそっちの方が可能性高いんじゃねって思う。もちろんセックス説も十分あり得るから否定しないけど、セクマイと聞いたらなんでもすぐセックスと結びつけるセックス脳の奴なんてアタオカじゃん。おホモダチなめんなって感じ。