multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

クローズドな文脈

人に質問しておいて話を遮る人ってのが時々いるんだけど*1、それとは違って、自分で振った会話を広げようとして自分で台無しにする人に出会った。ま、会話を相手に丸投げして雑な広げ方で適当なことを言うのに会話が続くことを期待する人ってのはいる訳だけど。

その人は某英語圏出身の友人の新しい交際相手で日本人。*2交際相手は日常的な会話が成り立つくらいの英語ができる。友人の方は日本語も普通にできるけど、友人と自分は英語で話すことが多いから*3、3人で話すときは交際相手もそれに合わせてなのか、英語で会話してる。

で、その交際相手はこっちにも英語で話を振ってきたりするんだけど、その文脈でNO以外の答えが返ってくるとは通常考えにくい質問とかもしてくる。例えば「こういう落ち込む出来事があった」って話をしたとすると、「良かったですか?」とか「楽しかったですか?」みたいな質問が返ってきたり。つまり考えれば分かることを考えずに適当な質問をしてるか、サイコパスなのかなと。

それか、その人の英語スキルではもっと突っ込んだこと聞きたくてもそれくらいしか聞けないのかも。じゃあ全員日本語できるんだから日本語使えよって感じだけど。あと、ふと思い浮かんだのは、英会話教室でネイティブ講師が初心者向けにこんな質問してそうってこと。まさかとは思うがその会話の流れごと覚えちゃってよそで使ってる?*4とりま、会話を続けたいのか終了したいのか分からんからやめてくれ。

*1:複数人で会話中、そのうちのある人が別の人に話を遮られて、中断された内容を聞き直したら、遮った人がその自覚すらしてなくて拗ねて疎遠になったことがあった。

*2:なんか、友人は外見上の魅力だけで付き合ったのかなって思う程度には深みに欠けるキャラだけど、本人同士がいいならいいんじゃねって思うから内緒で。

*3:なぜなら知り合った時に使ったのが英語だったから。

*4:流れのテンプレがあれば話の内容を理解してなくても何かを返せるし。