multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

引き寄せてるのか引き寄せられてるのか

心理カウンセラーの動画を見てて、いいこと言ってるなって思ってその人の他の動画も見てみたら、なんかスピリチュアルな動画を見つけてしまって、見てはいけないものを見た気分になったりする。「引き寄せの法則」をキメてる人って多いの?

解説を読んでみたんだけど、自分の「波動」がそれ相応の現実を引き寄せるって感じ?いい現実を引き寄せるには自分が行動しないとダメとかってツッコミもあって、それは正しいと思うんだけど、それ以前になんかモヤモヤした。

いい現実、悪い現実ってのはその人が決めてる訳で、その人が選り好みして「ただの現実」を「悪い現実」にしてしまってる場合もある。*1苦手な店員さんのところで会計しないといけなくなった、みたいなやつ。でも自分に都合のいいことだけ体験し続けることなんて可能なの?そしてその尻拭いは誰がするの?あと自分が現実を引き寄せてるって話だけど、実は逆で、「悪い現実」ってのは自分がやましいことを考えてる時に、リスキーなものに引き寄せられていってるんじゃないかって思った。楽して一発逆転しようとして怪しげな輩にホイホイついて行ってカモられたりとか。もう1つは、自分が発してる情報にみんな意外と無自覚なこと。対人関係が改善したとかってのも、自分の態度が変わったら相手の反応だってそりゃ変わるよねって話で。そういうのって自分が気づかないだけで節々に表れて、「波動」とかじゃなくても相手には結構伝わるものだし。

でもま、上のツッコミにもあるように考えるのも行動するのも自分な訳で。この引き寄せの法則ってのは「自分の体験は自分次第」って言ってるように見せかけて「思っただけで周りを遠隔操作できる」って言ってるようなもんで、行動せずに外から満たされることを期待させちゃうんじゃねって思った。

*1:もちろん人生には時として「ただの現実」なんて言ってられない状況もある訳だけど。