multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

仕事で怒鳴る人

これまでの職場で怒鳴られたことって、あるにはあるけどあまりない。いつも頭脳明晰な人に怒鳴られたことは一度もなくて、仕事中にヒスって怒鳴ってくるのはものを考えられない人だけ。*1でも他の人の話を聞いてると、職場で上司に怒鳴られ恫喝されるのが日常茶飯事という人もいるっぽい。

今の時代、危険と隣り合わせの職種でもないかぎり、まともな職場なら普段怒鳴る上司なんていないんじゃないか。だって自分と他人の線引きや、注意することと感情をぶつけることの区別すらできない低スペックな人に管理職やらせてるなんてヤバすぎだし。なんで低スペックと管理職を悪魔合体させたのか。*2それに怒鳴って仕事がはかどるならいいけど、いっぱいいっぱいになってミスしてる人とかに怒鳴ったってパフォーマンス落ちるだけじゃん。

*1:頭いい人はあまり怒らず、いつも次の行動を考えているイメージ。ヒスおばさんにヒスられてると頭のいい上司や先輩が飛んできて、そこから脱して話が前に進むよう誘導してくれる。

*2:それを言ったらアヘ内閣は低スペックと管理・運営系の悪魔合体の日本代表だけど。