multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

そもそも本当に頭がいいのか

高IQに見える人が安倍や自民を支持する謎現象についてもう少し。もしかしたら彼らはガリ勉秀才で、本当はそこまで頭良くないのかもしれない。*1あるいは彼らを見る自分が頭悪いかバイアスがあって向こうが高IQに見えているのか、それとも彼らがサヴァンなのか。ま、彼らはそもそも、今の「自由民主党」って自由でも民主でもなくてその反対じゃんってことが分からないくらいにはヤバい訳だから。安倍が低スペックの中二病&コンプ炸裂おじさんってことが分からないくらいにはヤバい訳だし。ストックホルム症候群だったとしても、自分でその可能性を疑ってないっぽいあたりヤバいなと。それに幾ら近隣に危ない国があっても、内部から国を壊したら何の意味もないしそうやって弱体化した国は防衛なんてできない。個人と全体、自分と他人の区別ができずにお気持ちシンクロ率がエヴァンゲリオン並みのまま勝手に傷ついて、自分に都合の良い解釈で物事をねじ曲げていたらいいことなんてある訳ない。

社会の歪みを立場の弱い誰かに押し付けたとしても、歪みはなくならない。表立って反発されなくても別の形で表出するだけ。歪みがあれば自分もいずれはその影響を受けることになる。社会の歪みは思考の歪みだから思考を修正しなければならないけど、思考の歪みに気づけない人は歪みを立場の弱い誰かに押し付けていることが分からないし、自分が押し付けられる側でも分からない。ま、リーダー制を採用して生活してるのにちゃんとしたリーダーを選出できるスペックがない集団ヤベエって結論になるけど。

*1:一応念のため補足しておくけど、高IQはバカなんて言ってないから。それただのルサンチマンだから。ガチじゃない人が安倍や自民を支持してんじゃねって話だから。