multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

贅沢な思考だ。お前の思考は今日から線!

普通IQってよく「本当の高IQならどんな馬鹿にも分かりやすく説明できる」って言うけど、彼らは思考や概念が線形でしかないと思ってるのか?*1だとしたら、言語と思考・概念を区別できてないんじゃないか?*2

自分の場合、思考や概念が線形を取ることはあまりない。頭の中の思考や概念はそれぞれが全体で1つのものとして存在していて、どこが頭でどこが尻尾かは分からない。それらが他の思考や概念とネットワーク状または入れ子状に関連づいている。人に何か説明するときはそれをまず展開してどこが頭か探すことから始まる。順番に1-2-3-4-5-・・・-10とたどっていく訳じゃなくて、[1-10]を同時に扱っているから、無理矢理バラして言語と対応させないといけないんだけど、同時に考えているものなのでどれを先に言っていいのか分からない時もよくある。おまけに相手が件の「どんなバカにも分かりやすく説明してほしいバカ」だったりすると、出力せずに捨てる情報も選ばないといけないんだけど、そんな相手がどこで躓いてるかなんて分からないし。これだけで無駄に労力を費やしてる気がしてすごい疲れるしやる気なくなる。

それで相手が分かってくれれば説明した甲斐があったってもんだけど、「どんなバカにも分かりやすく説明してほしいバカ」は理解する気ゼロだったりして、説明しても無駄だったり。幾つかの決まった入力に決まった値を返すだけで、未知の入力を受け取ると無視するか、エラーが出てしまう。

*1:思考そのものと「バカに分かるようにフォーマットを変えて出力する能力」が違うのは勿論のこと。それと、「バカ」がどれくらいバカかにもよる。

*2:扱っている情報が粗いとこうなる。