multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

人間そのものには興味が持てない

仕事や趣味で「俺さんパイセン色々教えてください」的に自分と接点を持ちたがる下の世代の人が定期的に現れる。彼らはこちらを兄貴分と思ってつるんでこようとする訳だけど、こちらとしては彼らに興味が湧かないし、話しかけられても一緒に何話していいかも分からない。向こうはこっちが興味を持っていることよりももっと取り留めのない話題に興味があるっぽくてつまんないし。

逆に年上の人からは「ちょっと変だけど純真で素直な可愛い20代の男の子」みたいに思われているっぽい。もう20代は終わったけど。純真でも素直でもないけど。いい子いい子してくれる分にはいいけど、つまらない相手と思ったら基本どうでもいい。年上の人の場合はスカウターが壊れてる人ほど「先輩ヅラ」という技を使ってくることが多くて、普通IQくらいまでの相手なら「こんなダメなドヤ顔クソバイス聞いて何してるんだろう自分」って思って心ここに在らず状態になる。年上で自分より能力の高い人なら寧ろ先輩ヅラしてほしいけど。

自分が相手とつるめると思う基準は、同じくらいかそれ以上のレベルで情報のやり取りができて、同じ興味を持っていること。つまり相手の人物よりもその人が出せる特定分野の情報と、APIとしての相手に興味がある。*1関わる上で最低限知ってないとダメなことを除いて、相手をもっと知りたいとかあまり思わない。性の対象としての相手にも興味はあるけど、ここで言ってる「つるむ」ってのとはまた違うかも。

*1:保護者としての相手への興味はそれがあった上でそこに付加される。