multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

演出は大事

日本社会で専門性が軽視され専門家が舐められるのって、もしかしたら専門家がさも当たり前のように簡単そうに仕事をやって、誰でも目に見えるところだけ見せるからなんじゃないかって最近思う。だから「これをああするだけだからあんなの誰でもできる」って思われちゃうんじゃないだろうか。「誰でもできる」って思っちゃう人は目の前にあるものだけしか見えていない。その背後や土台にあることは頭の中にないし、自分の世界の中に存在しない。そりゃー簡単に見えるわ。*1

 

*1:あ、でもバカな人って、その仕事の背後や土台にある大変なところを見せられても、誰でも目に見えるところとの関連が分からないんだよね。忘れてた。