multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

ジレンマ

職場の派遣の人たち同士の休憩中のおしゃべりが聞こえてきた。ま、井戸端会議みたいなものなんだけど、この人たちとは絶対分かり合えないって思った。

こういう人たち向けの仕事の説明って困りどころ。論理的に自明なところを自分で考えられない人には説明量で補うんだけど、かと言って全てのパターンをいちいち網羅してあげたところで覚えられる訳なんかない。*1彼らはそこまでの情報量を扱えないから自明なところを考えられない訳で、情報を与えれば与えただけ体得できるってものでもないし、こっちもそんな手取り足取りやってる暇はない。与えるタスク自体が彼らには難しすぎだよなって思う。でもそんな簡単なタスクないし、求められる内容は年々高度になっている。

*1:書いておけばいいじゃないかと思うかもしれないけど、書いておいてもそのパターンの存在自体忘れているか認識してなくて、他と同じように処理してしまう。