multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

後に行くほど後を引く

仕事で「最初が肝心」ってことを実感する出来事があった。ギフテッドの先輩に注意されたんだけど、自分の能力にそこそこ自信のある人は、後で何かあってもちょっと頑張れば最初のうち詰めが甘くても何とかなるって思ったりする。でも今回それで無駄な仕事をした感があった。最初のうちにやっておくべきことがあったのは分かっていたけど慌ただしかったし、その段階で手間をかけるのが面倒で、後のことまで予測できなかった人たちと同じ方向に進んでしまった。同時に、予測できなかった人たちはある時点以降のことが見えないだけじゃなく、前提となる情報の何かが欠落していてあり得るシナリオをうまくシミュレーションできなくて、リスクを認識してないらしいと分かった。