multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

頭がいいのか悪いのか分からない人

明らかに高IQなのに自民や安倍を支持している*1とか、時々なんだかよく分からない人がいる。自分みたいな馬鹿よりも広い視点から、例えば防衛の観点や野党の体たらくも考慮した結果、それがベターな選択と判断したのかもしれないけど。例えば国内にいくらやさしい世界を築き上げたとしても、別の思想で動く外の世界をすぐには巻き込めない以上、外からの圧力にも耐えられるものでないといけないわけだし。ま、何かの領域においては判断力がある人ってことには変わりないから、その答えが何の情報をどう処理した結果なのか知りたくはある。

頭が良くても何に興味があるかで主義主張が変わってくるってのはあると思う。それか、脳の機能の偏りとか。そもそも知能が高いこと自体が偏りなわけで、バランス良く全ての機能が高い人なんて高IQ全体の一部分でしかないし、普通IQ以上に得意分野と苦手分野の個人差がある印象。ま、興味の対象も脳の機能の偏りで決まると言ってしまえばそうなのかもしれないけど。

*1:既得権益を得ているとかなら話は別。