multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

なぜプライドにしがみつくのか

世の中は信じてきたものを否定されると死んでしまう病の人だらけで、世の中のオッサンオバハンは十中八九それなんじゃないかってくらい。ま、定型文でしかコミュニケーションを取れてないくらいだし、臨機応変に対応できなくて一度に1つのことしか考えられないから全てが終わる気がして全力で抵抗するんじゃないか。

日常なんて自分の世界知識がちょこちょこ否定されることの連続なんじゃないかって思うけど。新しい情報を得るってのはこれまでの世界の否定なわけだし。何も考えていない人は覚悟できてないことがしょっちゅう起こって殴られたような衝撃を覚えるのかもしれない。普段何かしら考えながら生きていけている人だったら、考え方が180度変わるようなことは滅多にないと思うし、あってもある程度覚悟ができてたり、自分の中で説明をつけれたりすると思う。あと何も考えてない人は自分の信じてることが実は不確定である可能性や今後塗り替えられる可能性も考えてなくて、そこにしがみつけば自己を確立できて安泰と思ってるんじゃないかと。