multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

エリートの幻想

大手企業に勤める人ってそれだけでスペック高いエリートだと思われがちだけど実はそんなこともない。本当にスペック高い人なんて大企業でも結構レアキャラだったりする。部署によっては集団でいたりもするけど。レアキャラだから外から集めてくるのが大変だしお金もかかる。会社が大きいと何よりも頭数が必要だから世の中の普通に毛が生えたくらいのスペックの人がとにかくたくさんいて、頭いいのかと思ったら何にも考えてなくてほっとくと問題児だらけだったりする。*1簡単なことを理解してないとか、単純なことをミスせずにできないとか、そういう人たちがすげーいる。80:20の法則で、会社は一部の人が優秀なら他はそうでなくても回るし。でも80の方にいるのに変にプライド高くて扱いづらい人とかってどうなの?ま、ちょっとしたことでもまともにできるのってすごい高スキルなんだなって最近思うようになった。

*1:もちろん大手だし世間的には立派な経歴だけど。