multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

無知は差別心

人間はよく知らないことに差別心や偏見を持ちやすいから、ちゃんと教えてあげれば差別・偏見は減ると思う人は多い。でも実際は、差別心や偏見を持っていることによって、そのことについて知らなくてもいい、後回しでいいってなる人も多いんじゃないか。そして覚えないと困ることや興味のあることへの知識は増えていって、差別・偏見の対象になっている人達のことはよく知らないままなんじゃないか。結論ありきだから情報を与えても否定・拒絶したりとかよくあるし。そして差別・偏見の対象についての無知を誇ってさえいる。

幼い頃から自分の属する集団の優越を信じさせられて育った凡人は始末が悪い。凡人だから自分がそれを信じていることにすら気づけない。凡人だから、謙虚さではなくしょうもないプライドと劣等感を持っている。