multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

変なツッコミを入れられてもやられっぱなし問題

IQ差のある人同士のコミュニケーションで齟齬はつきものだけど、自分は普通IQの人からの的外れなツッコミに対して、なんで自分の言ってることが正しいのかとっさに説明するのが苦手。相手がどこで躓いてるか分からないし、まずツッコミが斜め上すぎて呆気にとられてしまう。だから急にクソリプ投げてこられると、相手がどんどんドヤ顔になって鬼の首を取ったように人格攻撃してくる。ネットの書き込みとかで高IQらしき人の丁寧で的確な切り返しを見てると、相手がどんなふうに考えていて、どう考えるべきかを整理して伝えていてすごいと思う。ま、丁寧で的確な切り返しをしても相手が相手だから聞いてないし理解してないしで一筋縄ではいかないわけだけど。