multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

人の話を聞くのは高度なスキルらしい

コールセンターに3年務めて分かったけど相手の話を「途中で理解した」気になって「途中で遮る」ことが1番の遠まわりになる「本当にこれ!」 - Togetter

これを読んで思い当たることがあった。コールセンターや銀行のスタッフにこういう人いるいる。こっちが要点から話してもそれすらちゃんと聞かずに遮って*1、勝手に向こうが慣れた事例と思い込んでクソバイスしてくる。で、向こうは確信をもっちゃってる状態で教えようとしてくるから、こっちが「あ、そうじゃなくて」とか言っても聞かずに話し続ける。キレた口調で強く発言してビビらせないと遮られ続けて説明すらさせてもらえない。こういう人に当たるとすげー時間の無駄だし疲れるわ。

ただの立ち話でもこういう人がいるんだから、ワーキングメモリを消費しながらの電話のやりとりなんてなおさら。でも一方的に話し続けるだけなら録音音声や動画やFAQに誘導すればいいでしょ?人間が人間相手にわざわざ配置されてるってのは録音音声や動画やFAQ以上の仕事を期待されてる訳で、壊れたレコードにしかならない人は向いてない。もちろん客側が要領悪くてめちゃくちゃなときもあるけど、アドバイスや指示を提供する側がこれじゃまずくないか?

*1:信じ難いかもだけど、銀行員との電話で名前を聞かれて途中で遮られた人とかいるし。苦笑。