multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

どこまで教えてあげればいいの

先日自分の下で働いている人たちとのやりとりで起こったこと。指示通りやっていたら必ず一定の条件下に収まる事象があって、自明すぎると思って彼らにはわざわざ伝えていなかった。で、その条件に収まってない(つまり指示通りやってない)個所を見つけたのでそこを指摘したら、「こっちはそんなこと言われていない!ワーワー」とキレられた。

例えるなら、

俺「味噌汁は右側に置いてね」→

部下「分かりました&できました」→

俺「なんで左にあるの」→

部下「左にあっちゃいけないなんて俺さん言わなかったじゃないですか!」→

俺「左にあったら右じゃないでしょ」→

部下「そんなこと言われないと分からないです!当たり前とか言わないでくださいね!ちゃんと指示出してくださいよもう!」→

俺「す、すみません」

みたいな感じ。どこで躓いてるのか分からないしちょっとは考えろよって思うけど、こっちが色々譲歩しないと仕事として成り立たないんだろうな・・・。