multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

節穴なのか?

何かに対して持続的な強い興味があって、関係のある情報にアクセスできる人は自動的にその道のエキスパートになるものだと思ってたけど、世間の人は興味とその帰結が割とリンクしてないと知って衝撃だった。ていうかそれでエキスパートにならない人が存在できることを知らなかったし、ならない人はそこまでの興味がないんだと思ってた。*1ハマりにハマってその道のいろんな本を読み漁って色々コレクションしたりしてるのに何も知らないとか基本すら押さえてないってちょっと何言ってるかわかんないんだけど。世界知識のアップデートができないとか、情報を蓄積できないとか、本人は気づいてないけど言語理解が不得意とか、何か凹凸のあるタイプなのかもしれないけど。

*1:趣味のコミュニティでもニワカっぽい人からは逃げてるから分からなかった。