multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

ロマンチックな記念日

誕生日みたいな記念日的なものがよく分からない。わざわざ他人の誕生日とか祝うのもよく分からない。北米やヨーロッパでは誕生日をスルーすると極悪人扱いされるけどそれ自体に意味があるわけじゃないし。子供の頃は誕生日好きだったけどそれは欲しかったものがプレゼントとして貰えるから。でも他人が適当に見繕うこともあるし、自分以外の人が勝手に選んだプレゼントは自分が貰って嬉しいものとは限らない。今は欲しいものがあれば好きな時に買えばいいし、「特別な日」を選ぶ理由がない。誕生日以外もそう。結婚記念日やクリスマスのパーティーしたいなら結婚記念日やクリスマスにやらなくても好きな時にすればいいじゃない。この人生は一度しかないのにいちいちそんなもん待ってたら日が暮れてミイラになってしまうわ。