multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

キレる撮り鉄の気持ちがちょっと分かるかも

天気が良かったので自然の多い公園を散策してきた。花とか景色とかスマホで撮りながら歩いてた訳だけど、かがんで写真撮ってたらファミリーが近づいてきて「何撮ってるんですかぁ〜?」と話しかけてきた。その場は普通に当たり障りのない会話をして終わったんだけど、写真撮ったり何か見たりしてる最中の人に近づいて話しかける人って案外よくいるような。あと躊躇せず近づいていく割に、その対象物には大して興味なさそうで、「へ〜」みたいな反応をすることが多いと思う。

単なる花や景色ならともかく、鳥や虫みたいに動くものや一瞬しか見れないものだったら話しかけられてる間にシャッターチャンス逃すかもしれないよね?なんなら人間がズカズカ近づいて声出したりしたら生き物は普通に逃げるよね?種類によっちゃ攻撃してくるよね?蜂とか。観光地で記念撮影してる人たちには撮影中邪魔にならないように配慮するのに、人間以外の何か分からない物を撮ってる取り込み中の人に対しては、邪魔になるって発想すらなく気軽に近づいて行くの謎すぎる。*1

*1:もちろん撮り終わってから話しかけるのは別にいいと思う。てかこれだけコロナコロナ騒がれているのに見知らぬ人にわざわざ接近して会話しようとするあたり、なんかもうね。