multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

多様性を認めないという多様性を認めるべきか

「多様性を認めない俺たちという多様性を認めろ」っていう詭弁がバカの間でよく使われるのって何なんだろう。多様性を認めない人たちが多様性を認めないのを認めたら、多様性を認めないことにならない?そんな自己中でワガママ放題のまま矛盾を抱えて存在していられるほど多様性は優しくない。

今時の世の中はいろんなバックグラウンドの人たちが協力していかないといけない世の中にどんどんなっているんだから、そんな甘い考えではやっていけないし、多様性といっても何でもかんでも受容される訳ではない。多様性を認める世の中では、多様性そのものやその維持を妨げる要素は当然排除される。

同じ決まった条件の中で物事が持続的にうまくいく方法は数が限られている。ここで言う「多様性」っていうのはその「決まった条件」においてうまくいく範囲内の自由度のことじゃないかと思うんだけど。そこから外れない限り「認め」られるけど、詭弁を呈する人たちみたいにそもそものやり方がうまくいかないものだったら「あなたはボツ」ってなるだろう。