multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

みんな苦手なことはできない

少し前まで品薄だったマスクが普通に店頭に置かれるようになった。でも粗悪なものも多くて紐がすぐ取れたり、繊維がほつれていてムズムズしたりする。紐を取り付ける位置もバラバラでつけているとバランス悪くて耳とかが痛くなる。*1パッケージを見るかぎり中国の工場で人がせっせと作ってるみたいだけど、少々質が悪くてもつけるものがないよりはまだマシなのかもしれない。返品レベルの製品がまだ多そうなのはめんどくさいけど。

世の中には一応普通IQで健常なのに、指定のものを指定の場所に接着できないとか、ピザを大まかに等分できないとか、膨大でもない文字列のコピペすらミスるとか、分からないことを検索できないとか、とんでもなくスキルの低い人がいるらしい。職場にいる短期で雇われてる人たちの中に、パソコンの前で一日中うろたえた顔で固まってるだけの人や、ずっと誰かに同じことを何度も質問しているのにその成果がない人が時々いるのはそういうことなんだろうと思う。そういう人のやった仕事の結果は日常のどこかしらで目にするものだけど、自分からすると全く異次元で理解できない。もちろん性格が雑とかめんどくさがりだったら仕事の質も低くなるだろうけど、真面目にやってる人でもそうなるときはなる。みんな苦手なことはうまくできないと言ってしまえばそれまでだけど。

*1:紐自体のせいもある。