multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

こないだと数年前の違い

よく人に「なんでそんなこと覚えてるの?」と言われる。なんでって言われても。3年前のミーティングで出席者が到着した時刻とか、12年前に一緒にランチに行った人が食べていたものとか、別に覚えてなくてもいいだろっていうことを鮮明に覚えている。過去と逆のことを始めた人が信用できなくなって「何年前はこう言ってたよね何なのもう!」って言って気味悪がられる。数年前の出来事を話すとき、「こないだ」だと思って「こないだ」って言っちゃう。嫌なこともずっと忘れられない。ただ鮮明に覚えてるだけだけど「根に持つタイプ」と言われたりとか。ま、理不尽なことをされて恨んでいることもなくはない。