multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

恋人100人できるかな

職場にギフテッドや高IQらしき人が何人かいる。その人たちと話してると話題が尽きなくて楽しいし、話を噛み砕かなくても理解してもらえてホッとする。ボケてちょっとでも変なこと言うとすかさずツッコミが入るけど。

それ以外の人と話すと、「ちょっと何言ってるかよく分からない」的なコメントを貰ったりする。こっちが脈絡なく適当にデタラメを言っていると思うらしい。あるいは「これキ★ガイの顔ですわ」って思うらしい。こっちも彼らに対して「何言ってんの大丈夫?」って思ってもどうせ理解されないし普段は適当に合わせてる。一応みんな「いい大学」を出てる職場なんだけど、大体の人ってそんなもん。

職場にいるギフテッドや高IQらしき人たちは多分全員ノンケ。でも仮にゲイの人がいたとしてもどうしたらいいのっていうのはある。職場ってある程度選別された人たちが集まるところだけど、職場恋愛に成功したら職場を中心に生活が回るようになるだろうし、もし居づらくなったりしたら、気づいたら居場所がなくなってたってことにもなりかねない。

「そういう」人たちの団体に入ったりしてもやっぱりノンケ中心だし、入った人は「期待して入るとがっかりするからやめとけ」と言う。

趣味仲間はおっさん多いけどギフテッドや高IQっぽい人は殆どいない。ていうか共通項はその趣味っていうだけのいろんな人が集まる分、ゲイとか以前に一緒に過ごしてつまらない人が多くて、特定の人としかつるんでいない。