multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

アーティストになった私

年上の同僚(普通IQ)に「俺さんってアーティスト気質ですよね。仕事ぶりを見てそう思います」と言われてモヤモヤした。自分のやってる業務は専門的でこそあれアーティスト要素はゼロなんだけど。なんでそんな話が出てくるのか分からなすぎて悩んでしまったんだけど、前に一緒に昼食をとったときは、この人はこっちのやってることをそんなに知らないどころか、みんな同じような難易度の業務を与えられていると思ってるらしかったのを思い出した。その時は仕事の悩みをお互いに話していて、向こうからはあまり理解されずに一般常識レベルのアドバイスをされてやっぱりモヤモヤしたんだけど。たぶん、この人はこっちがやっているニッチな仕事の専門性や厳密さが分からずに、こっちがこだわりを持って仕事をしていると思って「アーティスト」と言ったんじゃないだろうか。かかる工数が分からずに無茶な要求をしてくるド素人クライアントにも通じるものがある。