multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

養殖ボケのぶりっ子

普通IQの人の中には自身の特性を利用して、自身の思考パターンの不都合なところを意識の外に追い出すスタンド能力をもつ人間がいる。そして自分はちょっとうっかりなだけの悪気のない善人だと思っている。善人と善人ぶりっ子の見分け方は簡単。善人ぶりっ子は善人ではないというだけ。例えば相手への優越感・侮蔑を接し方でごまかしていることや、自身のあり方の暴力性みたいな、都合の悪いこと・認めたくないことを自分で考えないようにしてしまう。問い詰められても逃げを用意して躱す。

でも考えているからこそ、本当は見えているからこそ、それを「意識の外に追い出」して「悪気はないつもり」でいるなんてメタなことができる訳で。それも分かってやってる以上、本当に追い出してるんじゃなくて、見えてないつもりなだけ。所詮は芝居でしかない。どこまで行っても狡猾で小賢しいぶりっ子の域を出ない。