multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

カミングアウト問題

同性愛者にとってカミングアウトするかどうかって重大な問題で、周囲にバラしてない人にとっては博打同然で人生の岐路だったりもする。こう言うとノンケの人は「へーそうなんだ〜大変だね」って思うかもしれないが、こんな決断を強いられるのは普通IQノンケ様がKYなことが原因なので他人事だと思わないようにしてほしい。

それはそうと、カミングアウトしない理由に「心配をかけるから」とか、「迷惑かけたくないから」ってのを挙げてる人がいる。カミングアウトするかの決断は自分自身のことなのに、そこから目を逸らして相手の話を言い訳にしているように思えてならない。これが「カミングアウトした結果自分が不利益を被りそうだからしない」とかだったら、カミングアウト後も今まで通りの生活が続くとはまだそれほど言えない世の中だから理解できるし、「相手の健康状態がヤバくてショックで心臓発作起こされたら身寄りがなくなって葬儀代も高いし面倒だから」とかもみんなそれぞれの事情があるし理解できる。でも「心配をかけるから」とか、「迷惑かけたくないから」はなんでそうなるのか分からない。*1

周りの誰かがただ同性愛者(やトランスジェンダー)というだけでは、特殊な事情でもない限り心配や迷惑がかかることなんてないはずだし、相手の認知の問題なんだから本来なら相手側でそれを正して吸収するのが筋。*2もし大騒ぎされたり嫌われたりするのが嫌なんだったらそう言えば済む話なのに。

*1:共依存

*2:言い寄った・言い寄られたみたいなのはまた別の話。ただ周りにいるのと言い寄るのは違うし、周りにいるだけでそんなことになったりは普通しない。断り方は興味のない異性の時と同じ。