multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

文句

この前登録した某人気ゲイアプリがつまらないと思った理由の1つに、他のユーザーのプロフィールを見たとき素性の分からない人がたくさんいるってのがある。「こんにちは!」だけとか、「友達募集・彼氏募集・ヤリ目です」みたいなことしか書いてない。写真は立派なのがあるけどその人の趣味嗜好の情報が少なすぎてほとんどプロフィールになってないプロフィール。*1そんな人からいきなり「やらないか?」とか「ご飯どう?」って言われても会いたい相手か判断できないし。プレゼン力低すぎないか?出会いたいんでしょ?

ま、大体の人は色々書いてもこっちからしたらやっぱりなんか違ったごめんなさいもうしませんってなる訳だけど。それにこのアプリの中では書いてあることを読まない人が多いらしいからわざわざ詳細に書かない人もいるみたいだけど、例えば友達や恋人がほしい人がメッセージ送り合ったり直接会ったりするまでお互いのことがほとんど何も分からないのって非効率じゃね?*2友達募集中の人たちがメッセージを送ってきたけど、やっぱり相手のプロフィールに情報がなくて何話していいか分からない。*3なんか色々モヤモヤっとする。

*1:ホストやキャバ嬢みたいにおまかせで一方的に対応してくれてその内容がある程度予測できるならまだしも、そうではないもっと多様な人との相互の関係だし。

*2:もちろん情報開示は望まない身バレをしない範囲・冗長にならない範囲にしないといけないけど。

*3:話を自分から振ってきてくれた人も結局思考の速さ・深さが自分とは合わない人たちと分かって、つまらなくなってフェードアウトした。