multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

うわあ人間が喋った

平均IQが微妙な集まりと関わって思ったこと。ミーティングで発言する人はよくするけど話が長くて、要点が謎な人が多い。要点がちゃんとある人でも話の核心部分が出てくるまでにどうでもいい回想っぽいことをひとしきり話すせいで冗長。*1ただでさえ余計な話盛りだくさんなのに、発する言葉の半分くらいは文の中で情報を持たない無駄な言い回し。自分で最初の方に言ったこと覚えてなくて途中で違う話になってる。人の話聞いてるようで聞いてなくて、人が喋ってるのを忘れて自分の好きなタイミングで勝手に喋り出す。集まって何かについて議論しているようで何の話もしていない。原理を考えてそこから答えを予測せずに表層の事象だけを見ている。

想像だけど、日本企業で言われてる「生産性の低い会議を延々やる文化」ってこういう感じなのかもって思った。杉田水脈は生産性低い日本の会議を早く批判しろよ。My職場こんなんじゃなくて良かった。とりまこの人たちの手伝いをするのはもう勘弁してください。

*1:何かを伝える時回想ストーリー仕立てになるのって普通IQあるあるなのか?