multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

有り合わせの組み合わせ

「おっ活」の範囲をおっさんだけじゃなく自分から見て「お兄様」の年齢の人まで拡大してみた。で、ちょっと気になる人ができた。ゲイで高IQっぽい雰囲気の人。その人も長く付き合ってる普通IQの彼氏がいるらしい。ま、別れてこっちと付き合えとまでは流石に言わないけど。

普通IQの恋人・配偶者がいる高IQの人って意外といるっぽい。*1もちろん両者の関係がそれで上手くいってるなら問題ないんだけど、高IQはレアキャラで同類は少ないから、案外「容姿が良かった」、「周りにいた人の中では一番良かった」、「癒しをくれた」*2みたいな理由で手近な相手を選びやすいのかもしれない。*3セクマイ要素ももってる人は人口少ないから余計にその傾向があったりして。*4

高IQといわれる集団もばらつきが大きくて結局のところ寄せ集めみたいなもんだし、知能が高ければ相性がいいとは限らない。ま、普通IQとくっついたところで関係が良好に長く続く保証はもっとないわけだけど。自分の場合は相手に好かれたからなんとなく付き合ったらジャイアンだった。でもスペック高いと感情に支配されにくい分、面白くない相手への耐性が無駄に高くて、もう本当に我慢できなくなるまで何年も無駄にするってのはよくありそう。

*1:と言っても高IQは意外といないからサンプル少ないけど。

*2:高IQは感情はあるが感情的でない傾向があるので、特に関係初期には情緒のケアを喜ぶことがある。

*3:高IQは誰かと分かり合えたと感じることが少ないので、そういう経験がない人は恋人・配偶者に違和感を感じてもそれが普通って思ってそう。

*4:それ以外で目立つのは、今までもこれからも独りの人。