multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

ギフテッドに対する期待

ギフテッドの定義はいろんなものが提唱されていて、唯一絶対の定義は存在しない。研究そのものがまだまだ色々発展途上ってことだけど。その定義の中の1つに、「ギフテッドには道徳心や正義感があって、リーダーシップがある」みたいなのが含まれている。自分はここにちょっと違和感を抱いてきた。「道徳心や正義感があって、リーダーシップがある」と言えば聞こえはいいが、もしかしたらこの定義を作った時にサンプリングした「普通と違う人」にこういう傾向が見出せたのかもしれないけどたまたまかもしれないし、バイアスが働いたかもしれない。*1なんか期待しすぎというか、スピリチュアルっぽいというか、ギフテッドを便利な聖人君子に仕立て上げようとしているようにも思える。日本ではギフテッドとスピリチュアルをごちゃ混ぜにしたブログを書いてる人がいるけどこの人たちの仲間なんじゃないかと。ま、脳の働きで必然性をもって「道徳心や正義感があって、リーダーシップがある」人になるのならそれが特徴と言っていいんだろうけど、証明されてないし、定義とも疑似相関ともただの願望ともつかないことを言われてもホントかよって思う。*2

*1:元の研究をちゃんと読んだわけじゃない。ただの愚痴。

*2:「こうあるべき」という視点なのかも。どちらにしてもいかにも切支丹っぽくてめんどくせ。