multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

リーダー自身の能力

「頭が弱くて周りを引っ張っていけないリーダーの下にいるのは面倒だ」と言ったら、ある人から「能力が高いだけがリーダーじゃないんだよ。自分の能力が低くても能力の高い部下の能力を引き出すタイプのリーダーもいるんだよ」と言われた。そう言われると一見説得力があるように聞こえるけどなんかモヤモヤした。

他人の能力を引き出すのって自分の理解力を応用する能力なわけで、頭の弱い人にそれが十分できるとは考えにくい。やろうとしていることが高度であればあるほどリーダーには「頭の良さ」が求められるし、部下がリーダーと比べて優秀であればあるほど、リーダーがその部下の能力を引き出すことが難しくなる。*1リーダーの能力があまりに低すぎると、部下との関係がバカで偉そうなお客と専門業者の関係でしかなくなってしまう。お飾りだけのリーダーなら高い能力は必要ないけど。*2

*1:部下が意図を汲んではくれるかもしれないが、能力を引き出すのとはまた違う。

*2:お飾りリーダーや無能リーダーは日本にはありがちな組織の形。欧米の切支丹がギフテッドにリーダーとしての資質を求めているようにも思えるのは組織の成員のパフォーマンスを気にしているからかも。