multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

自慢とプライド

自分のことを話すと自慢と取られて「プライドが高い人」と思われやすい。*1自意識はある方だと思うけど、自慢したくてしてる時はともかく、自慢になるとも思ってないことを何となく話してる時にもそう思われたりする。自分では特別なことでも何でもないただの事実としか思ってなくても、普段周りの環境がそれを普通のことと感じさせてるだけで、世間的には自慢するようなことなんだなって思ったり。*2逆に世間の人はどれだけ嫉妬してどれだけ劣等感を抱いてどれだけ被害妄想抱いてんだよとも思ったり。

*1:「自慢する」=「プライドが高い」ではないけどそれは置いておく。

*2:ま、子供の頃に置かれていた環境では普通じゃなかったけど、大人になってギフテッドや高IQの人がいる環境に置かれてみると、そんなことは疾うの昔。