multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

コミュニティ

DV彼ピにレインボーパレードに行かないかと言われてやんわり拒否したら、「レインボーパレードを嫌がるなんてホモのホモフォビアじゃないのか。もっとコミュニティを大事にした方がいいぞ」と言われた。ギフテッドおっさんがたくさんいてその人たちにモテまくってついでにもうその人たちの家の子にしてもらえるとかなら行ってみてもいいけど、ただセクマイであるという繋がりだけで集団に属するメリットが自分には感じられない。それに加え、目立つ格好をしてお祭り騒ぎをするってのが苦手で羞恥心すら感じる。みんなでワイワイって基本的に嫌い。それと、イカニモなゲイカルチャーってクネッとした土台を覆う極端な男らしさのやりすぎ感が苦手。

もしゲイ集団とギフテッド集団から1つ選んで属するとしたら、自分なら後者を選ぶ。相手がただ単にゲイというだけではただの他人。人が複数集まったところで、プラスαの何かがなければ友人にも恋人にもなれないし、なっても続かない。それに殆どが普通IQであるゲイ集団の中にギフテッドが混じっていたってアウェイ感を味わうだけ。*1ゲイ同士同じ悩みを共有できるじゃないかと言う人もいるけど、普通IQじゃない自分は下手に共有したって「贅沢な悩み」とか「見下してる」とか言われ鼻つまみ者になるだけ。*2

ギフテッド集団のほとんどは異性愛者だけど大雑把に言えば、少なくとも相手と話すとき頭痛がして会話中にスマホゲームに逃避したくなったりはしない。たとえ恋人が見つからなくても、意気投合できる人に出会う確率はずっと高い。*3ま、恋人を探すにしても、普通IQがメインのゲイ集団からギフテッドでかつ気の合う人を探すより、既にギフテッドと分かっていて気の合う人が多い集団からゲイの人を探す方が確実じゃないかと思うし。*4

*1:人間関係の一番根本的なところにあってそれ以外の全てに付いて回るのは認知スペックだと思う。

*2:モテ筋の外見なら性欲処理くらいはできるかもしれないけど、DV彼ピと付き合って思ったのは、大して惚れてもいない、誤解しかされない相手とやるのって動画見ながら一人でやるのよりずっと虚しい。

*3:大体、ギフテッドの人がギフテッドに優しくない集団を好むとは思えない。

*4:タチネコリバの違いは考えないとだけど。