multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

思ってたのと違ったやつ

仕事でアカデミア界隈の人と関わる機会が増えてる。アカデミックで生き残ってるからにはみんなそれなりに優秀なのかなって思ってたけどピンキリっつーか、両極端なグループに分かれるところがある印象。能力的に十分だからその道に進んだ人と、夢とプライドを捨てきれず他で生きていける訳でもなくアカデミアの一員を名乗るけど名ばかりで何の仕事してるか謎な人。自分から見た仕事上の両者の立場が露骨に違ってエグい。とりま、「そんなことしてこの後どう処理するつもりなんだろ」みたいなことをやってる先生方もいて、くわばらくわばらって感じ。

自分はアカデミアに興味があったけど中の人のメロドラマさながらのドロドロさに失望して、型式ばった諸々もめんどくさくてモチベーションが湧かなくなって、今日までそっちには進まずにいる。インテリ気取りの猿山とかイミフだし、試験だって一体いくつ受ければいいの?みたいな。食うや食わずやの人も多いし。