multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

びんぼっちゃまくんの正面しか見えない人

物事の見えているところしか見ない人をどうするか問題について。彼らは人が出してくる成果物ができるまでの間にどんな手間がかかっているか考えられない。物事同士の関係が見えないから「役立つ研究以外はするな」とか「今そうなってないのにそんなこと心配してどうするの」とかすぐ変なことを言ってくる。

職場で言うと彼らに一番適しているのは余計なことを考えなくていい末端のポジションで、意思決定する側にいると組織全体としてはかなり迷惑だったりする。実は職場の一番偉い人がこのタイプだったりするわけだけど。これくらい分かるよねと思っていても分かってないし話も通じない。具現化されてないものは認識していない。不確定な事に対する予測・対処はできないか、できてもナチュラルにやっているのではなく手続きを経て擬似的にやっているにすぎない。

事象認識の精度が低かったりするともっとめんどくさいことになる。いろんなことを混同して話が通じなくなるし、下手すりゃ「わたし」と「あなた」の区別すらつけられない。彼らに対してどういうコミュニケーションができるのか、時間を割く意味があるのかは分からないけども。