multipleminorityidentities’s blog

気づけばアラフォーになっていたギフテッドなゲイの日常

足の引っ張り合い

国が落ちぶれるとネトウヨや自国スゴイ的な思想の人たちが増えるけど、彼らがそうなるのは他者を他者として認識できないからじゃないかと思ってる。自分と自分の属する集団や国家の区別がつけられてなくて、集団や国家の評価を自分への評価と勘違いしてしまうのでは。おまけに彼らは自己肯定感が他者からの評価に簡単に影響されてしまう。3.11の後、まだ汚染レベルが高めだった福島の作物をゴリ押ししようとする人たちが出てきたのもおそらく同じ原理。自分と他者を区別するってのは人間には意外と高度なスキルだったりするわけだけど、それができないことには自立した人格をもつ人間にはなれない。自立した人格をもてない人間は人間の姿をした何かでしかなくて、人間とは呼べないんじゃないかって思うけど。